2010年1月22日 (金) 【小森D】第13回 職業イメージの残りですよ

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

最近は寒い日が続きますね、小森もやや体調を崩し気味です。
皆様もお体には気をつけて下さい。

さて、今日のブログは何を書こうか…と、昔のブログを読み直していた所
ふと思い出したネタがありました。


それは12月15日にUPした開発者やデバッガー達の一言感想。
あの頃はまだ大人の事情で5職業の感想しかかいていませんでした。

そこで残りの5職業の感想を、今さらUPしたいと思います。
1月7日に職業の数値イメージはあげていますが、遊んでいる人間の素朴な一言感想は
それはそれで面白いものかと思いますので。


【ウォリアー】
「物理火力要員」「スタン要員」「チャージ&ブレイドレイヴが華」「良くも悪くも前衛」「チャージが強い」「パーティの剣」

【ゾディアック】
「属性火力要員」「属性火力要員」「じつは主力」「大航海クエストで出会うトゥリタ様が素敵です」「おそらく最強では?」「雑魚戦は休憩、ボス戦で覚醒」

【バリスタ】
「遅いが強い」「一撃必殺」「序盤から終盤まで活躍する完璧超人」「強い相手にほど才能発揮」「女性の絵が好き」「反則的な強さ」「紙装甲2」「実は万能的なキャラ?」

【ビーストキング】
「強い…けど何か地味」「チェイスの頭数を増やしつつ壁役を増やす」「扱いが難しそうで使ったことない」「使うと強いがいかんせん遅い」「獣が盾」「スキル振り次第だが強い」

【ファーマー】
「収集しろ」「控え要員」「戦えないけど心意気にほれた」「弱り目が良い感じ」「ファーマーファイブを使ってます」



…そうですね、見直してみた所、やっぱりよくわかりませんね。
といいますか、感想見ているとみんな自分の好きな職業を「強い」「強い」と書きすぎです(笑)
まぁ確かにウォリアーやゾディアック、バリスタは使いやすくて強い職業なんですけどね。
皆様も、世界樹の迷宮Ⅲを遊ぶ際、使いやすさで選ぶならこの3職業を組み込むとよいのではないかと思います。


★追伸
日向先生が、「知人に『大航海クエスト(多人数プレイ)でしか手に入らないアイテムがあるんですか?』と聞かれて困ってます」との事。
ここは、小森ははっきりと一言いっておきましょう。
「世界樹の迷宮は、引篭もりなネオニートでも楽しめるように設計されたソフトです。即ち、一人でも大丈夫です!」
…決して、日向先生の事ではありませんのであしからず。

あー、あともう一つ。
「アトラスの決算は3月ではないです」
これも、よく聞かれるらしいです。

2010年1月21日 (木) 【小森D】第12回 解説しよう 先着購入特典とは!?

皆様、こんにちは。 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

本日は、世界樹の迷宮Ⅲを購入した際に皆様が入手できるかもしれない
先着購入特典の情報を話します。

世界樹の迷宮I・IIをご存知の方なら説明の必要もないかと思うのですが
世界樹の迷宮IIIを購入して下さった皆様の中で…、まぁ単純に言うと
早いもの勝ちで特典CDをプレゼントするというものです!

購入を考えて下さっている方で、このCDを入手したいと思われた方は
店舗に確認の上で予約を行って頂けると、確実かもしれません。

そして、まぁ、どんな絵なのかわからないと予約もできないよ、という人の為
広報の目を盗み、こっそりと撮ったCDの表紙・裏表紙を公開します。




…まぁ、目を盗んだっても、ブログでUPする時点でバレてるんだけどね(笑)




※本特典は先着購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。

2010年1月20日 (水) 【小森D】第11回 世界樹の迷宮III 星海の来訪者  発売延期のお知らせです

皆様、こんにちは。 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。


会社的な発表が行われ、皆様ご存知のことかと思いますが
やはり開発を代表して自分の口からも説明をしておきたいと思います。

まずは、発売日を指折り数えて楽しみにして下さっていた皆様に
申し訳ありませんと謝らせて下さい。

発売延期の詳細に関しましては、小森が確認した結果
どうやら会社判断によるオトナの事情ということでした。

開発チーム的には、もはやいつ発売してくれてもいいぜ!と
いう状態で、非常に残念ではあるのですが…。

…延期した分、よりしっかりとこのブログ等で
皆様にゲームの情報を伝えていきたいと思います。


それでは、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが
新たな発売日である2010年4月1日まで、改めて皆様よろしくお願い致します。

2010年1月14日 (木) 【小森D】第10回ありがとうございました

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

先週、皆様にお願いしたグッズのアイデア募集の件ですが、とても多くのアイデアを頂きましたので本日をもって募集終了とさせて頂きます。ご協力ありがとうございました!

集計データは、Dショップ店長にしっかりと渡しておいたので、後は店長が皆様のアイデアを形にしてくれる日を待つばかりです。

371通は越えている感じだったので……。
…正確な集計等は、店長に任せて小森がザッと目を通した時、印象に残ったものを紹介してみましょう。


●希望が多い印象だったもの

・マグカップ   :定番という感じですね。タイトルロゴを入れてほしいとか、ゲームオーバー画面を入れてほしいという意見が目につきました。
・タッチペン   :これは…小森も欲しいです。前に相談した際は、『製作が大変で…』と零していたような記憶があります。
・携帯ストラップ :foeであったり、キャラクターであったり、モンスターであったり、逆鱗であったり…。
・世界樹マップ風 :メモ帳、ノート、どちらも希望がありました。
・アリアドネの糸 :結構大勢の方が希望していましたが…。小森は具体的にイメージし難いですね(笑)


その他…

朱雀丸さん『あえてマグカップではなく、寿司屋の魚の漢字が書いてあるような「アイコンが並んだ湯呑み」』
想像すると小森もちょっと欲しくなりました。

ひなみさん『金髪バード♂のぬいぐるみが欲しいです。欲しいです、欲しいです…。きっと小森さんなら何とかしてくださる!!』
自分には店長にデータを渡すくらいしかできませんが…、希望が叶うといいですね。

シャッコウさん『迷宮探索といえば、TRPG派にとっては「10フィートの棒」が欠かせませんなので「10フィートの棒型タッチペン」』
タッチペンの希望は数あれど、10フィートの棒型というステキなアイデアはシャッコウさんだけでした。
そして、それにグッとくるのは、自分と開発スタッフの垣内くらいでしょう。…製品化されると嬉しいですね。


…とまぁ、数多くのアイデア、本当にありがとうございました。
また、純粋に開発スタッフを応援して下さる暖かいメールも数多く頂きました。その事についても御礼申し上げます。

2010年1月13日 (水) 【HIRO】第1回タッチペンについて

皆様、初めまして。
インターフェースのプログラムを担当しました、HIROです。
・・・すみません。
別に「ヒロ」、「ヒロさん」などとは呼ばれてませんが、プログラムチーフが「YOSHI」なんて
某V系バンドのメンバーっぽく紹介されてましたんで便乗してみましたw

改めまして、世界樹IIIのインターフェースのプログラムを担当しました新谷です。

実はこの稿はTAKE2なのです。
インターフェースの裏事情知ったところで誰得wと思ったんで、
奔放にプレイ日記を書いたのですが、
ネタに走りすぎてあまりにアホっぽい文章になってしまいまして・・・。
「ま じ め に 書 け」
とお叱りの言葉を頂戴しましたんで、
社会の歯車たる私はしっかりと担当したパートの小ネタを紹介したいと思います。

皆様は世界樹をプレイするに当ってどれくらいタッチペンを使用するのでしょうか?
ちなみに私はダンジョンから戻り商店で素材を売る時なども、
タッチペンを持ったまま片時も離さずプレイします。

そんな私と同じようなアナタは必見!
今回は商店で装備変更する時は下画面でタッチペンで操作出来ます!

下画面にキャラクタのステータスが表示されている時、
タッチペンを左右に弾くようにスライドさせて下さい。
なんとキャラクターが切り替わるのです!
そして装備変更したい時はメニューの「装備を変える」を押して、下画面の現在装備欄をタッチ!
その後右に出てくる装備可能リストをタッチすると変更出来ます!

今回は更に商店で装備変更をする場合、ギルドメンバーにもアクセス可能!
下画面右下に注目すると「X OTHER」の文字が確認出来ます。
Xボタンを押す、または「X OTHER」の文字をタッチすると、
背景が緑になり、ギルドメンバー表示モードに移行。
これでベンチウォーマーたちにも気軽に装備を付替えることが出来ますね。

今回は実際にタッチペンでキャラクタ変更しているところを手作り感満載の動画にてお伝えします!

※動画情報
 ディレクター:小森D
 カメラマン:日向
 プレイヤー:新谷
 編集:横路


キャラメイクは従来通りタッチペンで操作出来ますし、
新要素の「鍛冶」においてもタッチペンは使用出来ますので是非使用してみてください!

・・・と紹介しましたが、この機能、チームのデバッグプレイではあまり使用されませんでした(泣)
というか、気付いてさえいない人もいたとかなんとか・・・。

というわけで、ここで紹介すれば皆さんは使ってくれるはず!
と思い、今回はこの機能について紹介させていただきました。

お、こんな機能があるんか、と思った方は是非いじってみてください。
ですが、使いやすさは人それぞれ。
従来通りのボタン操作も可能ですので、皆さんは使いやすい方で操作してください!


※>モバイルでご覧いただいている皆様
   映像はPCにてご覧いただけます。

2010年1月12日 (火) 【横路】第4回ロゴデザインについて。

みなさまこんにちは。横路です。お正月はいかがお過ごしになりましたか?

お正月といえば、先着購入特典サウンドトラック。
日向先生、長澤先生のイラストを先駆けて拝見しましたよ。とても素敵ですよ。
みなさまに早くお見せしたいです。
古代先生の曲のほうはノータッチなので、まだ拝聴していないのですが、
開発途中にしか聞くことができなかったあの曲やあの曲が収録されるのかな?
楽しみですね!

さてさて、1月1日のブログに書いた『古い物』を公開します。
世界樹の迷宮のタイトルロゴの草案です。かなりの、レア画像ですよ!


A案 ステンドグラス調?アールヌーボー風


B案 レトロな雰囲気


C案 文字を迷路仕立てに


最初に提案された3パターンです。
A案を詰めていくことになりました


『宮』の字の下の口部分に、『世』から伸びるラインを通して
『宮』(キュー)と『Q』(キュー)を融合(フュージョン)させたのです!
と、説明するたび皆がちょっと困った顔をします。


世界樹の迷宮 深緑のグリーン


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 燃え上がるような、情熱の赤


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 南国の海岸をイメージした青


草案のB案かC案で進んでいたら
世界樹のイメージもずいぶん違うものになっていたかも知れませんね。

次回は、世界樹IIIについて、シノビさんがらみで何か用意したいな。と思っています。


それでは次回もお楽しみに!

2010年1月 8日 (金) 【小森D】第9回 なんてことだ!?

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

今日は、とあるスタッフから『世界樹関連のグッズが少ないんじゃないですか?』といわれて そうなんだろうか?と確かめるためにアトラスDショップを見学に行きました。

すると…、タイトル別に見ると

世界樹の迷宮II(4)
世界樹の迷宮(4)

とそれぞれ4つのアイテムが売っています。
ちなみに

ジャックフロスト(20)
ペルソナ4(38)

となっており、その辺りと比べると流石に少なく感じますが、4つでも
グッズが存在しているならいいんじゃないの?と思いつつ、内容をチェックしてみると…
サントラとフィギュア、唯一のグッズらしきスポーツタオルは在庫切れ…。

確かに、世界樹関連グッズなぞ、存在すら感じ取れません!
もっと、こういろいろあるだろ、どうなっているんだ! とDショップの店長に文句をいってきました。

小森「ちょっと世界樹のグッズをもっと作って売ってくれよ!」

店長「う〜ん、Dショップ立ち上げたとき、世界樹2が出てから半年たってましたからねぇ。それで確かそんなに作ってなかったんですヨ。」

小森「3も発表されたんだから作ってよ! 売れる…はずだよ。 いや、売れる、きっと!」

店長「とりあえず、小森Dのオススメはなんですか? フィギュアとかじゃなくてグッズっぽいものですよね?」

…と話していて、悩みました。
世界樹のグッズ…、って、ユーザーの皆様は何があれば欲しいのだろうか?

「バックパックと方位磁石と方眼紙」 でリアル樹海探索グッズ とかは洒落が効いていていいんだろうか?
いっそのこと「バックパックと縄と踏み台」のほうがより洒落が効いてるんだろうか?
下画面をモチーフにして、メモ帳? いや、ふつーな感じでマグカップ? ストラップ…?

確かに、改めて考えれば考えるほど、『これだ!』というネタが思いつきません。

店長「なにか"秀逸な"アイディアがあれば検討しますヨ、ウフフ・・・。」

…との事。

ここまで言われて引き下がるのも悔しいので、かつて1日で371通もの応募を下さった皆様に再び力を御借りしたく思います。

公式のブログをわざわざ見に来てくださる皆様は世界樹のファンだと思います。
そんなファンである皆様が、『こんなグッズなら欲しいかも』『こんなアイテムなら買ってやらんこともない』と思うような品物は何でしょうか?
皆様の熱い想いを集め、Dショップの店長にぶつけてやろうと思います。

「危険な花びらの造花」とか「ウーズゼリー&ゼラチンゼリー」とか「超合金カマキリ」とか…。
すみません、小森の頭では良い例えはまったく思いつかないのですが、何かネタがある方は、下記まで連絡頂けると助かります。


応援メッセージ大募集!



………『シノビのニーハイ』って作れば、売れるのかなぁ?



※ちなみに以下がDショップのリンクです。
店長も何か書いているようなので時間のある方は見に行ってみて下さい。

http://atlus-d-shop.com/index.php

2010年1月 7日 (木) 【小森D】第8回明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます!

今年もアトラスをよろしくお願いします。
そして皆様にとっても今年がよい年でありますように!


…さて、それでは新年第一報として
世界樹の迷宮IIIについて語ってみたいと思います。


といってもなかなか語ることの少ない今日この頃
プランナーの渡邊勝くんに世界樹の迷宮IIの時と同じように
各職業毎の能力をイメージで数値化してもらいました!
(あくまで渡邊の主観を元にしたものです)

これで、ある程度職業の概要がつかめるのではないでしょうか?


----------------------------------------------------------

プリンス・プリンセス
 能力強化の支援で戦闘を有利に進める
 回復も行えるためパーティの中心的役割

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  4
 支援能力 5
 行動速度 2


ウォリアー
 巨大な武器を振り回し敵をなぎ倒す攻撃特化職業
 物理攻撃では最強を誇る

 物理攻撃 5
 属性攻撃 3
 防御力  3
 支援能力 2
 行動速度 2


ファランクス
 重鎧で身を固め、自身の高い防御力を生かして仲間をかばう
 パーティ内に一人いると冒険が安定する盾役

 物理攻撃 2
 属性攻撃 3
 防御力  5
 支援能力 4
 行動速度 1


パイレーツ
 味方の攻撃に合わせた追撃が一番の持ち味
 また素早い攻撃で敵を翻弄する

 物理攻撃 4
 属性攻撃 1
 防御力  3
 支援能力 3
 行動速度 4


シノビ
 抜群のスピードと各種支援が光る
 後衛からの攻撃も得意とするので汎用性が高い

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  1
 支援能力 4
 行動速度 5


モンク
 回復支援は最高。パーティに一人はほしい
 またその拳はどの武器よりも強くなるかも…

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  2
 支援能力 4
 行動速度 4


ゾディアック
 星術による強力な属性攻撃を得意とする
 上級者ともなると星をも操ると言われている…

 物理攻撃 1
 属性攻撃 5
 防御力  1
 支援能力 2
 行動速度 4


ビーストキング
 モグラや鳥といったビーストを呼び出し操る
 自身よりもビーストの方が活躍する場合も…

 物理攻撃 3
 属性攻撃 1
 防御力  3
 支援能力 3
 行動速度 1


バリスタ
 後衛から相手を打ち抜く弩使い
 属性攻撃も行え、隙の無い攻撃特化型

 物理攻撃 5
 属性攻撃 4
 防御力  2
 支援能力 3
 行動速度 1


ファーマー
 探索する上では便利なのでパーティにひとりはほしいところ
 しかし戦闘では攻撃に期待はできない

 物理攻撃 1
 属性攻撃 1
 防御力  2
 支援能力 3
 行動速度 3

----------------------------------------------------------


…ちなみに現在、様々な人にテストプレイ等して頂いてますが
人によって最強職が違います。(意見が別れます)

上の数値だけではわからないスキルやスキルの組み合わせによって
また強さのイメージは変わりますので、
その辺りはまた後日のお楽しみとして下さい。




※ちなみにプランナーの渡邊とは、世界樹の迷宮Iの頃からいる
古参スタッフの一人で、FOEやAI、経験値やドロップと武具のバランス等
ゲーム根幹に関わる調整を行っていた人物です。

2010年1月 4日 (月) 【広報】第1回:新年のご挨拶&結果発表

皆様初めまして、世界樹広報担当です。
ミズキ先輩が奇妙な旅に出たりと忙しそうなので、この場は私が広報としてご挨拶させていただきます。

「初めまして」とは言え、私たち広報はいつも皆様のお声を聞きながら仕事をしているので、そんなに初めてな気はしません。
(あ、お声って、商品アンケートだったり個人ブログを覗かせていただいてるってことですよ!)
勝手に親近感を持ってしまっていてすみません。
いや、世界樹好きは皆友達、と思ってよろしいでしょうか。いいということにしてください。


さて、そんな皆様にご協力いただいて、年末に一日限定で行いました「このキャラの詳細早く見せろ投票企画」ですが、ご投票いただきました皆様、どうもありがとうございました。
先日小森Dのブログでもありました通り、一日限定だったというのに投票総数371通!
思いつきで行った…もとい、告知も募集もすべて短い期間で行ったにも関わらず、たくさんのメールの数に集計を考えて眩暈…いやいやいや、感動で胸がいっぱいです。
皆様への、並々ならぬ世界樹への愛を感じました。

朝一で眠い目を擦りながら集計させていただきまして、色々と下準備を進め…
本日ようやく発表させていただくべく、この場をお借りいたします。




さー張り切って発表いきましょう!


6位以下!(悲しいので票数は伏せさせていただきます)



6位 ビーストキング

7位 ファーマー

8位 バリスタ

9位 プリ・プリ

残念最下位  ウォリアー


接戦でした。
本当に接戦でした。
7〜9位はなんと1票差ずつ。
こんなに白熱する試合は2006年のWBCの韓国戦以来です。
個人的にバリスタのピンクの女の子デザインが好きなので(あぁ、まだ出てきてませんねwその内出します)、必死に心の中で応援していたのですが、残念ながら羊くんに負けてしまいました。
羊くん、可愛いですもんね…仕方ないか・・・。




さて、気を取り直して上位5キャラの発表です。

5位 モンク 51票
回復役として需要が高いからでしょうか、非常に普通のリクエストの仕方が多く(「モンクを見せてください」「モンクがいいです」など)、広報を安心させてくれた職業です。開発スタッフはジジイがオススメだそうです。広報は三編っ子が好きです。


4位 ファランクス 56票
「ししょー」をここにカウントすべきか迷いました…(してませんよ!)
始めはまったく票が集まらなかったのですが、投票時間が下がってくるにつれてどんどん稼ぎ始め、結果Aチームです。夜PCを見る方は、重装備好きが多いのでしょうか。


3位 ゾディアック 72票
最もイラっと…もとい、集計しにくかった職業です。「ファ●ネル」「フィンファン●ル」が自分の中でデフォルトになり、その後小森Dと打ち合わせをしているときに何度かゾディアックを「フ●ンネル」と言いそうになりました。どうしてくれる。


2位 パイレーツ 89票
最後まで、1位とデッドヒートを繰り広げていました。やはり今回のコンセプトが「海」ということで、皆さん気にかけてくださっていたようです。あと何度「セクシー」という単語を目にしたことでしょう。キレイなお姉さんは好きですか?広報は、大好きです。


1位 シノビ 104票
ぎりぎりまで、本当にパイレーツと一進一退の熾烈な戦いを繰り広げていたのですが、終わり間近になって票を伸ばし、、見事1位の座に輝きました。最初の1票もシノビでした。しかし、「ニーハイ」をカウントしなければ、Aチームにも入っていないかもしれません。ゾディはともかく、こっちは「シノビ」って名前出してんだろ…!と小さく呟いて、隣の席の人に白い目で見られました。


まさか1職業で100票越えという大記録を達成するとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
皆様の熱い思いと小森Dのニヤニヤに奮起させられ、なんとかニーハ…シノビの詳細をお届けしたいと考え……


3日後発売の例のアレに詰め込んでまいりました。



お楽しみに…フフフ…


さてさて最後になりますが、皆様明けましておめでとうございます。
あとちょうど2ヶ月で発売ですね!
前作より更にパワーアップしてやり応えがぐっと増した世界樹3の情報をこれらもどんどんお伝えしていきたいと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願いします!



な、がいですかね…



※>モバイルでご覧いただいている皆様
画像はPCにてご覧いただけます。

2010年1月 1日 (金) 【横路】第3回:明けましておめでとうございます

みなさまこんにちは。横路です。
新年はじめのブログを、私が書いても大丈夫なのでしょうか?

なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまの一年が良い年になりますように!

なんと3月には、いよいよ『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』が発売になります!
世界樹の迷宮は、自分のペースでゆっくり攻略するのが楽しいと思うので、
ぜひ今年はゆったりと世界樹IIIをプレイして頂きたいです。

私の、今年の初仕事は先着特典サントラのブックレットのデザインです。
今回も豪華仕様となっていますので、お楽しみに!


さて、唐突ですがブログ。
今回は、世界樹のデザインができるまで。を書いてみたいと思います。

そうなると、やはりここから。
初代の世界樹のデザイン製作について。

初代の世界樹の製作が開始されたときのデザイナーは
背景の私のほかに、インターフェイスに一人、エフェクトに一人。
それぞれのパートで豊富に経験を積んだ3人が集まりました。

新規タイトルのビジュアルイメージを作るのは、とても楽しかったです。
画面を見ただけで『世界樹』と分かるもの。最終的にはそこにたどり着きたい訳です。

主にはそれぞれの担当部分のデザインについて考えて話をするのですが、
お互いが持ってくるアイディアを見て、さらに新しいアイディアが
浮かんで来るので、3人でワイワイとデザインをまとめていきました。

初代の世界樹


世界樹II


世界樹IIIです。


インターフェイスが鮮やかな背景を囲む窓のシルエットとなっているスタイルは
今作でも踏襲しつつ、
海の色と光が水辺に照り返しているようなイメージにしています。

ゲームの手触りは同じに、なおかつ、新鮮さも感じてもらいたいので
初代で作った基礎デザインを守りつつ、それぞれ初代、II、IIIだと分かるように
インターフェイスのカラーを調整しています。

最終的に初代世界樹デザインは、エフェクトのヘルプに一人、
ドット絵制作を一人、ドット絵のヘルプに一人追加で完成しました。

初期にいたデザインスタッフは、私だけになりましたので、
皆の担当を引き取り、新しいスタッフへ引継ぎをしています。

最初の3人とは、今でも時々休日に集まってお茶会を開いています。
世界樹IIIがようやく発表になったので2人に意見を色々聞いてみようと思います。
また集まってワイワイ話したいと思います。
あら、私信になってしまいました。

ブログのネタを探していたら、古い物が出てきましたので
次回も昔話を書いてみたいと思います。


それでは、最後に曲と壁紙のご紹介です。



次回のご案内も、どうぞお楽しみに!



※>モバイルでご覧いただいている皆様
画像・サウンドはPCにてご確認いただけます。