2010年1月22日 (金) 【小森D】第13回 職業イメージの残りですよ

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

最近は寒い日が続きますね、小森もやや体調を崩し気味です。
皆様もお体には気をつけて下さい。

さて、今日のブログは何を書こうか…と、昔のブログを読み直していた所
ふと思い出したネタがありました。


それは12月15日にUPした開発者やデバッガー達の一言感想。
あの頃はまだ大人の事情で5職業の感想しかかいていませんでした。

そこで残りの5職業の感想を、今さらUPしたいと思います。
1月7日に職業の数値イメージはあげていますが、遊んでいる人間の素朴な一言感想は
それはそれで面白いものかと思いますので。


【ウォリアー】
「物理火力要員」「スタン要員」「チャージ&ブレイドレイヴが華」「良くも悪くも前衛」「チャージが強い」「パーティの剣」

【ゾディアック】
「属性火力要員」「属性火力要員」「じつは主力」「大航海クエストで出会うトゥリタ様が素敵です」「おそらく最強では?」「雑魚戦は休憩、ボス戦で覚醒」

【バリスタ】
「遅いが強い」「一撃必殺」「序盤から終盤まで活躍する完璧超人」「強い相手にほど才能発揮」「女性の絵が好き」「反則的な強さ」「紙装甲2」「実は万能的なキャラ?」

【ビーストキング】
「強い…けど何か地味」「チェイスの頭数を増やしつつ壁役を増やす」「扱いが難しそうで使ったことない」「使うと強いがいかんせん遅い」「獣が盾」「スキル振り次第だが強い」

【ファーマー】
「収集しろ」「控え要員」「戦えないけど心意気にほれた」「弱り目が良い感じ」「ファーマーファイブを使ってます」



…そうですね、見直してみた所、やっぱりよくわかりませんね。
といいますか、感想見ているとみんな自分の好きな職業を「強い」「強い」と書きすぎです(笑)
まぁ確かにウォリアーやゾディアック、バリスタは使いやすくて強い職業なんですけどね。
皆様も、世界樹の迷宮Ⅲを遊ぶ際、使いやすさで選ぶならこの3職業を組み込むとよいのではないかと思います。


★追伸
日向先生が、「知人に『大航海クエスト(多人数プレイ)でしか手に入らないアイテムがあるんですか?』と聞かれて困ってます」との事。
ここは、小森ははっきりと一言いっておきましょう。
「世界樹の迷宮は、引篭もりなネオニートでも楽しめるように設計されたソフトです。即ち、一人でも大丈夫です!」
…決して、日向先生の事ではありませんのであしからず。

あー、あともう一つ。
「アトラスの決算は3月ではないです」
これも、よく聞かれるらしいです。