2010年2月10日 (水) 【垣内】第2回:バトルエフェクトについて

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
第2回目の記事を書くことになりました、
デザイン担当垣内です。

バトルのムービーが公開された手前、
「何を書いてもネタバレになりますし…」と
小森Dのなんか書いてよ攻撃をのらりくらりと
かわす事ができなくなりました。
皆様、バトルのムービーはもうご覧になられましたか?

世界樹Ⅲのバトルエフェクトを作成する上で
気をつけたのは1にテンポ、2にわかりやすさです。
今作では武器カテゴリ毎にエフェクトを用意し、
「誰が行動したか」がより解りやすくなっていると思います。
…と、動画を見返してみるとアタック全然使われてませんねぇ。
サンダーバラージにチェイスしていたパイレーツの
銃アタックがかろうじて確認できただけでした。

また、敵からの物理攻撃もそれぞれ斬、壊、突の
パネルダメージになっており、ボスのスキルが痛いので
耐〜ミストで防ぐぜ!という戦略が立てやすく…あれ、
味方PT全然ダメージ受けてませんねぇ。

何か他に動画で確認できつつ言える情報は…
そうだ!今回は敵に影がついてます!え、そんなのどうでもいい?