2010年3月16日 (火) 【横路】第7回 冒険者指南コーナー 2の巻

みなさまこんにちは。横路です。
新たにメッセージをありがとうございました!とても嬉しいです。
以前から頂いているものと合わせた中から、いくつか紹介させて頂きます。

【質問】(冒険者指南について)今度は海編も是非お願いします。
ふぁる様

かしこまりました!海編をお送りいたします。

動画の途中海流でturn数字の説明を9と話している所、正確には11です。
turn数はカウントダウンをしていきます。

上画面左上には残り行動可能なturn数が出ています。
基本的には1マス進むのと大砲を1発放つごとに、1turn消費します。
どのように航路を進むかを考えて出港準備や行動をします。
turn数を使い切るとアーモロードへ帰還します。

公式HPの、
システム、航海の、「航海に出て海図を作成」と、
遊び方、「中級篇」をあわせて見て頂けると、航海の準備は完璧です。

港で出航費用を支払い、海の探索や漁といった目的に合わせて行動します。
迷宮で地図を作るのとはまた違う、自分で描いた海図が攻略につながるゲームです。
色々なスタッフでアイデアやゲーム構成の試行錯誤を重ねて開発しました。
世界樹の迷宮に合った海の遊びが実装できたと思っています。
迷宮とともに、ぜひ海も制覇して頂きたいです。
みなさまにも、楽しんでもらえますように。

【質問】チェインのような味方のスキルとの連携技はありますか?
matsu様

パイレーツのチェイススキルが味方の攻撃を追撃する技で、
突剣の系統で育てると、斬、突、壊、の属性、
銃の系統で育てると、炎、氷、雷、属性の
味方攻撃に反応して攻撃行動をします。スキルレベルを上げると発生率が上がります。

スキルだけでなく、武器に付与している属性にも反応します。
斬、突、壊は武器の種類ごとに、付いています。
炎、氷、雷の属性は鍛冶で付与することができるので、
味方の装備している武器に付けておくと発動する機会が増えます(バトル担当:W)

チェイスが輝くためにはパーティ編成が重要で、悩みますが楽しい所です。
武器や鍛冶で付与する属性でフォローすることも可能なので、
工夫次第でギルドのメンバーをより活躍させることができます。
鍛冶、お金と素材が必要なのですが、
それに見合う効果が感じられるバランスになっています。

【質問】即死技大好き人間の私としては、IIIで即死技があるのかどうか
心配でなりません。
ムギオ様

回答:あります!シノビが『首切』、ビーストキングが『剣虎招来』という
即死効果のあるスキルを持っています。(バトル担当:W)

『首切』はパッシブスキル、
『剣虎招来』は攻撃対象が敵全体です。
スキル効果が発動する様子を想像すると、どちらも魅力的です。いかがでしょうか?

どのスキルでも、スキルポイントを振ってスキルレベルが上がるほど
効果が見られます。好きな技にポイントを振ってスキルを育てて頂けると良いです。
信じて育てていたら、わがギルドのパイレーツも輝いてきたように思います。

次回は、いよいよ冒険者指南コーナー最終回 ワイヤレス通信 をお届けする予定です。
動画を撮るたびに登場人数が増えるこのコーナー、今度は何人になりますやら。

どうぞお楽しみに!