2010年7月 8日 (木) 【日向】第1回『牡蠣採り職人の朝は早い』

初めましての方もお久しぶりの方もこんにちわ、キャラクターデザインの日向悠二です。
世界樹の迷宮Ⅲが発売されて三ヶ月以上が経ち、すでに二周目三周目を楽しんでるひともぼちぼちいるころだと思います。
もちろん自分もその一人で、ギルドカードの勲章をコンプリートするまでやめられんわいと息巻いて遊んでいるのですが、これがなかなか埋まらない。

そこで!

そろそろネタバレ解禁ということにして、プレイ中にぶつかる困難を片っ端から開発スタッフに解決してもらおうと思います。
これを職権乱用といいます。
ネタバレ要素を多分に含みますので、ネタバレが困るという方はご注意ください。

ダイマオウイカが釣れない!----------------------------------------------------------------

航海図鑑を埋めるにあたって多くのギルドを苦しめるダイマオウイカ。
ゲーム中盤からその存在と生息域は示唆されているものの、大漁旗を掲げても像を船首に取りつけても、敷き網まで張っても全く釣れる気配がない。
本当にこのポイントなのか? 本当は別の場所に生息しているんじゃないのか?
あまりの目撃情報の少なさに多くの漁師が疑心暗鬼となり、大量の海のミルクを抱えてこの海を去っていく…。

「僕は牡蠣を採りに来たんじゃない、イカ釣りに来たんだ!」

すでにアーモロードでは伝説の牡蠣採り職人集団とまで噂されているであろう我がギルド。
いい加減ギルドメンバーの忍耐と周囲の視線、100回以上ソフトリセットを繰り返した指(と〆切)も限界に近づいてきたため、企画の渡邊勝さんに泣きついてみました。

---

日向「ダイマオウイカが釣れません。バグです。」

渡邊「物欲センサーをOFFということで網系を外しましょう。
   内部事情を説明しますと網系を装備して「海のミルク」を
   大量に入手してしまうと「ダイマオウイカ」への確立判定まで
   到達しないのでより確率が下がってしまいます。
   なので網系を外して探しに行ってみて下さい。
   ただ確率はそれでも低いのでやや高くなる程度です。
   後はコンジョーと努力です。」

---

それからしばらくの時が経ち、勲章に牡蠣乱獲指名手配犯とかあるんじゃないかと思い始めたころ…

で、出おった! マジ出おった!
すごいぞ! ダイマオウイカは本当にいたんだ!
沸き立つギルメン!

あ、あれ…画像間違えたかな…
そうだよね、こんなのわかんないよね…あのあと30回も漁に出てるしね…
結局は運です! みんながんばってね!

※追記:上の画像を見た横路さんが「ダイマオウイカを釣ってイカってる…ププッ!」と笑いのツボに入ったようで肩を震わせうずくまってしまいました。
気の毒でした。