2010年5月21日 (金) 【小森D】第21回『プレゼントの発表 その2です!』

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

さて、今日は、以前に引き続き、「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」感想メッセージの
グッズプレゼントの抽選結果を発表したいと思います!

では、今回は 世界樹3オリジナルポスター ×10名様 の発表です。

---
lemon_kunさん。
褒めて頂きありがとうございます!
でも、会社は休まないほうがいいかもしれませんよ?(笑)
---
魔王さん。
そうです! 冒険とは戦闘だけではないのです。
何かをなすために行動した結果、経験は得られるのがいいと思います。
--
matsuさん。
長い感想ありがとうございました。
スキルの強弱はなかなか答えがない命題ですが…
これからも楽しんでもらえるよう調整していきます。
--
えびアボカドさん。
ブシドーとカースメーカー!!
と叫ばれていますが、つまり使いたかったということですか?(笑)
使えない代わりに、ポスターをプレゼントします。
--
ベオウルフさん。
一つ一つの項目に対して細かい感想ありがとうございます。
真摯に受け止め、今後の課題とさせて頂きます。
--
いちどめしさん。
はい、ギリギリセーフです。
きっと今頃はアンドロさんで楽しまれていることでしょう。
--
氏さん。
購入前の不安が解消され、楽しかった、と聞き安心しました。
今後も応援よろしくお願いします。
--
桜雅さん。
減給のfoeとは恐ろしいですね(笑)
ゲームを楽しんでもらえるのは嬉しいですが
遅刻には気をつけてください。
--
0gyoさん。
小森は今でもバリスタは強い子だと信じていますよ?
サブで使ったほうが…、とかいわず
愛でメインで使うのが正しい遊び方です(笑)
--
レモさん。
調整についてのご意見ありがとうございます。
ユーザーの利便性を高め、より楽しんでもらえるよう
今後の作品で努力していこうと思います。
--


さらに キャラデザ日向氏サイン色紙 の発表です。

---
くるみぱんさん。
日向さんのファンなことがとても伝わってくるメールでした。
ので、サイン色紙をプレゼントします。
受験勉強も頑張ってくださいね。(笑)
---


最後に スタッフの1人が、秋葉原の移動販売車で配布していたコースターを全種類集め、プレゼント用に寄付してくれました。
更にそのコースターの裏に日向先生がサインを描いてくれました!

計6枚ありますので、6人の方にお送りします!
簡単な一言メッセージが多かったので、それぞれにコメントは差し控えさせてもらいます。
みなさん、メッセージありがとうございました!

---
えくりゅーさん。
ふぁてさん。
犬塚毅さん。
しるふぃすさん。
マサイの戦士さん。
Soumaさん。
---

2010年5月14日 (金) 【小森D】第20回『プレゼントの発表です!』

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

世界樹の迷宮3が発売して1ヶ月以上過ぎました。
もうすでに多くの方々が遊び、クリアし、楽しんでくれたようでとても嬉しく思っています。

さて、今日は、以前に広報ミズキより発表があった
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」感想メッセージのグッズプレゼントの抽選結果を発表したいと思います!
尚、今回の抽選は全600通近いメールを小森が目を通し、独断と偏見で選ばせて頂きました。
その点、ご了承下さい。

では、まず 世界樹3特製DSタッチペン&モッパーセット 20名 の発表です。

---
4月1日、感想メッセージの1番手だった リレッティーさん。
その俊敏な動きに敬意を表して選ばせてもらいます。
---
そして なー子さん。
お母さんも楽しんで下さっているとは嬉しいですね。
老眼鏡装備で頑張るお母さんに感動したので選ばせて頂きました。
---
水部長さん。
文面を見た感じ、サイン会に参加しようとして無理だったようですね?
お詫びというのも何ですが、記念にこれをプレゼントします。
---
欠落さん。
Ⅳ楽しみにしてます!って、まだ発売日当日です、早すぎますよ!
と思わず突っ込みながら選ばせて頂きました。
---
おとーさん。
書類・荷物・カバン・音楽プレイヤー・ノートパソコン…、そして世界樹の迷宮3!
あまりの不幸さに、その穴埋めに少しでもなればと…プレゼントさせて頂きます。
---
朱雀丸さん。
弟さんと一緒に楽しんでもらえたようで何よりです。
4月1日の発売当初の感想から、クリア後にも感想を頂いていますね。
クリアまでしっかり楽しんでいただけたようで開発者として嬉しい限りです。
---
レピードさん。
いきなり鳥とネコに苛められ、開始15分で全滅し、最高だと語る貴方。
きっと世界樹はそういうユーザーの皆様に支えられているのだなぁと感じつつ選ばせて頂きました。
---
よもぎもちさん。
小魚集めも楽しんで頂けたようで何よりです。
港のおっちゃんは怒りますが、小森は嬉しいです(笑)
---
sonotaさん。
酒場のお姉さんはメッセージが読み難い等、欠点もありますが(笑)
小森も大好きなキャラです。
楽しんで下さっている様子が目に浮び、此方も嬉しく思います。
---
なあたさん。
『父親と一緒にのんびり大航海クエストしてみたいです!』
とは、なんといういい話でしょう!
つまり、なあたさんの家だけで世界樹が2本購入されるということですね(笑)
そんな世界樹好きな一家にこれを送ります。
---
ラゼルさん。
最もな疑問です、割引券は海都七不思議の一つかと思います。
---
世界樹大好き☆さん。
あまりにストレートな名前なため、思わず選んでしまいました。
サイン会を再度…は難しそうです。代わりにこのプレゼントで許して下さい。
---
佐野 熱暑さん。
なんといいますか…、あまりにアツい感想だったため選ばせてもらいました。
20回も全滅したときは、他の手を考えたほうがいいかもしれませんね(笑)
---
ちぬさん。
タッチペンは無くさないように気をつけてください。
いや、万が一無くしたときの為、こちらをプレゼント致します。
しかし…、ちぬさんの世界では鳥とサメは絶滅しちゃいますね(笑)
絶滅しないよう他の大航海クエストも選択してください。
---
ヒルスさん。
関西人である自分も、関西でのイベントを目論んだりしたのですが…。
力及ばずできませんでした。代わりにコレをプレゼントします。
---
神代 刹那さん。
三宮ではすれ違えないですか…。薄々気づいてはいましたが、やはりアキバ以外ではギルドカードは交換不可能なレベルのようですね。 今後の課題とさせてもらいます。
---
佐華さん。
ごめんなさい、ダイマオウイカの出現率を設定したのは小森です。
先日、日向氏も「ダイマオウイカ出ねー!!」と叫びながらプレイしておりました。
でも、まぁ、とれた後、振り返るといい思い出になります………よね?(笑)
---
あろまんさん。
『世界樹コミュニティのオフ会でギルドカード交換&大航海クエスト』とは開発者としては嬉しい限りのイベントです。
そのような集いがあり、楽しんでくださっているようなので、選ばせて頂きました。
---
あずきちさん。
3週目とは…、頑張って遊ばれてますね。開発者として、嬉しい話です。
ご期待にそえるよう、今後も頑張っていきたいと思っています。
---
ZwergSpitzさん。
とりあえず…、ソフト購入は1本でいいですよ(笑)
様々なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせて頂きますね。
---


かなり長くなったので、残りの当選者の発表はまた次回のブログにしようと思います。
当選された方には、アトラスよりメールで連絡が入ると思いますのでよろしくお願いします。

また、当選されなかった方の感想も、自分をはじめ開発スタッフが目を通し励みにさせて頂いております。お送り頂き本当にありがとうございました。

2010年4月 6日 (火) 【小森D】第19回『海都での冒険は順調ですか?』

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

世界樹の迷宮3が発売して5日ほどたちますが
皆様は冒険を順調に進められているでしょうか?

小森も発売日にあわせて、1から遊んでみようと思い
現在ギルドカード交換用にもしている新パーティを作ってみたのですが…。
モンクもプリ&プリもいないという編成では流石に厳しいですね。

…ネットで感想やプレイ日記等を見せて頂いた感じ、楽しんで頂けているようで何よりです。
また、多くのメールも頂いております。

頂いた感想で多かったのが「ねこまっしぐら」とか「あっさり死ぬ」「相変わらずの難しさですね」「ネコに食いちぎられました」「トリUZEE」等々。

思わず、少し調整に失敗したのかなと心配になるほどでしたが
どうやらほとんどの人は、それを楽しみながら遊んでくださっているようで安心しました。

また、新要素である航海や大航海クエストも、受け入れて頂けているようで何よりです。

今作では、先に進むほど色々と発見があるようにゲーム全般をデザインしました。
詳しくはネタバレになるので言えませんが、サブクラスの開放タイミングやその後の展開等世界樹シリーズを遊んできた人ほど新鮮に感じるのではないかと思います。

まだ到達されていない方はそれらを楽しみに、もう到達された方はそれを楽しみながら
今後ともゲームを遊んでもらえると嬉しく思います。


追伸
ビーストキングを使って頑張っている方々へ。
ビーキンの獣の攻撃力を伸ばしたい場合、力の指輪や怪力の指輪を装備してみて下さい。
呼び出すビーキン本人のパラメータに応じて、獣たちの力も変化しますよ。

2010年4月 1日 (木) 【小森D】第18回『いよいよ発売日!』

皆様、こんにちは!
本日、2010年4月1日は「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の発売日です!

開発スタッフ一同が自信を持ってお勧めする世界樹シリーズの最新作となります。
楽しみに待っていて下さったユーザーの皆様、海都で冒険に挑んで下さい!


そして本日まで数多くの応援メッセージありがとうございました。
全て読ませて頂き、心の糧としております。

  朱雀丸さん、ありがとうございます。世界樹3楽しんで下さい!
  七誌野権兵衛さん、今日が発売日です!思う存分遊んで下さい。
  Kさん、ありがとうございます、是非売り切って下さいね(笑)
  あろまんさん、サイン会…、なかなか倍率厳しいようです。健闘を祈ります。
  フーしゃさん、大航海クエスト、友達と遊んでもらえると、開発冥利に尽きるうれしさです。
  弟子さん、早いです(笑) 小森の手元にきた最後のメールにして当日早朝のプレイ報告(笑)
  鳥や花なぞ世界樹の迷宮の中ではまだまだ小物です(笑)頑張ってレベル上げてください。

…さて、それでは、アーモロードでの危険に満ちた冒険を楽しんで下さい。
皆様に楽しんで頂ければ、開発者として、とても嬉しく思います。

感想メッセージも募集してます。
どんなネタでもOKなのでよければご応募ください。

発売記念 感想メッセージ大募集!
※感想メッセージの受付は終了いたしました。
 たくさんのメッセージありがとうございました。

2010年3月30日 (火) 【小森D】第17回 『もう幾つ寝ると、発売日』

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮Ⅲディレクターの小森です。

いよいよ、世界樹の迷宮3の発売日が近づいてきましたね。
皆様に遊んで頂ける日をスタッフ一同楽しみに待っています。

ところで、もう一週間ほど前の話になりますが
21日の日曜日に秋葉原のメッセサンオーにて体験会が開催されました。
関東は強風が酷く、開催できないのでは…と心配しておりましたが、無事に開催されて安心しました。

そんな秋葉原で、再び世界樹関係のイベント(?)が行われております!

なんと、世界樹ラッピングカーによる肉巻きオニギリとタピオカドリンクの販売です。


購入者にはもれなく世界樹コースターがついてくるそうです。
ほとんどが女キャラなのは担当者の趣味らしいです。


※コースターはなくなり次第終了です。

場所や時間等詳しい詳細は改めて公式で公表されると思いますので
そちらを確認してください。

ソフト発売後、ここでドリンクを飲みながらギルドカードの交換をするのが流行るかもしれませんね(笑)

小森もコースター全5種類を集めるために秋葉原に足を運ぼうか悩んでいます。
皆様も、秋葉原に行く用があった際、気が向いたら立ち寄ってみて下さい。

2010年3月19日 (金) 【小森D】第16回『21日は体験会です』

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

もうすでにご存知の方も多いと思いますが7日(日)に世界樹の迷宮3の体験会を行いました!

予想以上に大きな反響があったこともあり、より多数の人間に向けて体験会を行うことになりました。

日時:3月21日(日) 13:00〜17:00
場所:メッセサンオー本店(秋葉原) 店頭

となっております。

発売前にちょっと触ってみたいな、と思ったり
色々気になる部分を自分の手で確かめてみたいと思った方は宜しければ遊びに来て下さい。

追記:イヤホンをお持ちいただければ、快適なプレイが楽しめるとか思います。

2010年2月19日 (金) 【小森D】第15回:発表します

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

本日は、まだ発売してもいない世界樹IIIのプレゼントキャンペーンについて連絡です!

世界樹チームで本を作ります、開発スタッフのこぼれ話や、裏設定等が記載されたお宝なアイテムです。あ、正確には、アイテムになる予定です!

実はまだ影も形もなく、横路と相談してどんなのを作るかと話している段階ですが
興味を持たれた方は楽しみにしていて下さい!

2010年2月 5日 (金) 【小森D】第14回諸君、私は帰ってきた!

皆様、お久しぶりです。 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。
さて、この所忙しさのあまりさっぱりブログの更新ができていなかったことをお詫びします。

SQ3チームの他スタッフに書いてもらおうと思ったのですが
皆さん、バカンスに出かけたり、別プロジェクトに参加したり忙しいラインのヘルプに行ったり…とまぁ忙しく
小森は小森で…、上洛を目指す武田軍相手に見事に篭城戦を行った一族の運命や
美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ、とか、75歳の誕生日にコロニー防衛軍に志願する等…、…忙しく本を読んでました。



というのは冗談で、体調を崩しておりました、すみません。


さて、ブログを読みに来て下さる皆様はもうご存知かもしれませんが
先日から「週刊 ゲームの食卓」で世界樹の迷宮3を取り上げて頂いております!

自分と日向氏、古代氏の三名が参加させて頂いております。
日向氏や古代氏の声を聞きたい方は是非アクセスして下さい!


さて、雑誌や公式でも様々な情報が出てきた世界樹の迷宮IIIですが、最近雑誌で先行公開したサブクラスについて一つ報告しておきます。
世界樹IIIでは、キャラメイク時に選択する職業をメインと呼び、その後、ある条件によりつけるものをサブクラスといいます。
メインとサブでの一番大きな違いは、その職業の専用スキルである “クラス固有スキル” が使えるかどうかです。

ウォリアーなら「常在戦場」、ファランクスなら「ガーディアン」といった、それぞれの職業が最も活躍できるスキルであり単純な話、サブでウォリアーをつけても、「常在戦場」を有していない為、ウォリアーをメインとし、「常在戦場」を持つ者にはどうしても一歩攻撃力で劣ることになります。(ファランクスなら防御力)

なら、サブクラスって役にたたないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
ただ、その職業の特性を単純にいかそうと思うとメインにするほうが良いという話です。
(例えば、ウォリアーの持つブレイクという剣スキルの場合、敵を攻撃するという特性上、「常在戦場」持ちのウォリアーが使うほうが威力が上ります。ただ、無我の境地という状態異常を無効化するスキルであれば、サブで所得してもとても有効に働くはずです)


久しぶりなので、ちょっとはりきって書いてしまいましたが、ある意味当たり前な話を書いている気がします。

2010年1月22日 (金) 【小森D】第13回 職業イメージの残りですよ

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

最近は寒い日が続きますね、小森もやや体調を崩し気味です。
皆様もお体には気をつけて下さい。

さて、今日のブログは何を書こうか…と、昔のブログを読み直していた所
ふと思い出したネタがありました。


それは12月15日にUPした開発者やデバッガー達の一言感想。
あの頃はまだ大人の事情で5職業の感想しかかいていませんでした。

そこで残りの5職業の感想を、今さらUPしたいと思います。
1月7日に職業の数値イメージはあげていますが、遊んでいる人間の素朴な一言感想は
それはそれで面白いものかと思いますので。


【ウォリアー】
「物理火力要員」「スタン要員」「チャージ&ブレイドレイヴが華」「良くも悪くも前衛」「チャージが強い」「パーティの剣」

【ゾディアック】
「属性火力要員」「属性火力要員」「じつは主力」「大航海クエストで出会うトゥリタ様が素敵です」「おそらく最強では?」「雑魚戦は休憩、ボス戦で覚醒」

【バリスタ】
「遅いが強い」「一撃必殺」「序盤から終盤まで活躍する完璧超人」「強い相手にほど才能発揮」「女性の絵が好き」「反則的な強さ」「紙装甲2」「実は万能的なキャラ?」

【ビーストキング】
「強い…けど何か地味」「チェイスの頭数を増やしつつ壁役を増やす」「扱いが難しそうで使ったことない」「使うと強いがいかんせん遅い」「獣が盾」「スキル振り次第だが強い」

【ファーマー】
「収集しろ」「控え要員」「戦えないけど心意気にほれた」「弱り目が良い感じ」「ファーマーファイブを使ってます」



…そうですね、見直してみた所、やっぱりよくわかりませんね。
といいますか、感想見ているとみんな自分の好きな職業を「強い」「強い」と書きすぎです(笑)
まぁ確かにウォリアーやゾディアック、バリスタは使いやすくて強い職業なんですけどね。
皆様も、世界樹の迷宮Ⅲを遊ぶ際、使いやすさで選ぶならこの3職業を組み込むとよいのではないかと思います。


★追伸
日向先生が、「知人に『大航海クエスト(多人数プレイ)でしか手に入らないアイテムがあるんですか?』と聞かれて困ってます」との事。
ここは、小森ははっきりと一言いっておきましょう。
「世界樹の迷宮は、引篭もりなネオニートでも楽しめるように設計されたソフトです。即ち、一人でも大丈夫です!」
…決して、日向先生の事ではありませんのであしからず。

あー、あともう一つ。
「アトラスの決算は3月ではないです」
これも、よく聞かれるらしいです。

2010年1月21日 (木) 【小森D】第12回 解説しよう 先着購入特典とは!?

皆様、こんにちは。 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

本日は、世界樹の迷宮Ⅲを購入した際に皆様が入手できるかもしれない
先着購入特典の情報を話します。

世界樹の迷宮I・IIをご存知の方なら説明の必要もないかと思うのですが
世界樹の迷宮IIIを購入して下さった皆様の中で…、まぁ単純に言うと
早いもの勝ちで特典CDをプレゼントするというものです!

購入を考えて下さっている方で、このCDを入手したいと思われた方は
店舗に確認の上で予約を行って頂けると、確実かもしれません。

そして、まぁ、どんな絵なのかわからないと予約もできないよ、という人の為
広報の目を盗み、こっそりと撮ったCDの表紙・裏表紙を公開します。




…まぁ、目を盗んだっても、ブログでUPする時点でバレてるんだけどね(笑)




※本特典は先着購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。