2010年1月20日 (水) 【小森D】第11回 世界樹の迷宮III 星海の来訪者  発売延期のお知らせです

皆様、こんにちは。 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。


会社的な発表が行われ、皆様ご存知のことかと思いますが
やはり開発を代表して自分の口からも説明をしておきたいと思います。

まずは、発売日を指折り数えて楽しみにして下さっていた皆様に
申し訳ありませんと謝らせて下さい。

発売延期の詳細に関しましては、小森が確認した結果
どうやら会社判断によるオトナの事情ということでした。

開発チーム的には、もはやいつ発売してくれてもいいぜ!と
いう状態で、非常に残念ではあるのですが…。

…延期した分、よりしっかりとこのブログ等で
皆様にゲームの情報を伝えていきたいと思います。


それでは、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが
新たな発売日である2010年4月1日まで、改めて皆様よろしくお願い致します。

2010年1月14日 (木) 【小森D】第10回ありがとうございました

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

先週、皆様にお願いしたグッズのアイデア募集の件ですが、とても多くのアイデアを頂きましたので本日をもって募集終了とさせて頂きます。ご協力ありがとうございました!

集計データは、Dショップ店長にしっかりと渡しておいたので、後は店長が皆様のアイデアを形にしてくれる日を待つばかりです。

371通は越えている感じだったので……。
…正確な集計等は、店長に任せて小森がザッと目を通した時、印象に残ったものを紹介してみましょう。


●希望が多い印象だったもの

・マグカップ   :定番という感じですね。タイトルロゴを入れてほしいとか、ゲームオーバー画面を入れてほしいという意見が目につきました。
・タッチペン   :これは…小森も欲しいです。前に相談した際は、『製作が大変で…』と零していたような記憶があります。
・携帯ストラップ :foeであったり、キャラクターであったり、モンスターであったり、逆鱗であったり…。
・世界樹マップ風 :メモ帳、ノート、どちらも希望がありました。
・アリアドネの糸 :結構大勢の方が希望していましたが…。小森は具体的にイメージし難いですね(笑)


その他…

朱雀丸さん『あえてマグカップではなく、寿司屋の魚の漢字が書いてあるような「アイコンが並んだ湯呑み」』
想像すると小森もちょっと欲しくなりました。

ひなみさん『金髪バード♂のぬいぐるみが欲しいです。欲しいです、欲しいです…。きっと小森さんなら何とかしてくださる!!』
自分には店長にデータを渡すくらいしかできませんが…、希望が叶うといいですね。

シャッコウさん『迷宮探索といえば、TRPG派にとっては「10フィートの棒」が欠かせませんなので「10フィートの棒型タッチペン」』
タッチペンの希望は数あれど、10フィートの棒型というステキなアイデアはシャッコウさんだけでした。
そして、それにグッとくるのは、自分と開発スタッフの垣内くらいでしょう。…製品化されると嬉しいですね。


…とまぁ、数多くのアイデア、本当にありがとうございました。
また、純粋に開発スタッフを応援して下さる暖かいメールも数多く頂きました。その事についても御礼申し上げます。

2010年1月 8日 (金) 【小森D】第9回 なんてことだ!?

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

今日は、とあるスタッフから『世界樹関連のグッズが少ないんじゃないですか?』といわれて そうなんだろうか?と確かめるためにアトラスDショップを見学に行きました。

すると…、タイトル別に見ると

世界樹の迷宮II(4)
世界樹の迷宮(4)

とそれぞれ4つのアイテムが売っています。
ちなみに

ジャックフロスト(20)
ペルソナ4(38)

となっており、その辺りと比べると流石に少なく感じますが、4つでも
グッズが存在しているならいいんじゃないの?と思いつつ、内容をチェックしてみると…
サントラとフィギュア、唯一のグッズらしきスポーツタオルは在庫切れ…。

確かに、世界樹関連グッズなぞ、存在すら感じ取れません!
もっと、こういろいろあるだろ、どうなっているんだ! とDショップの店長に文句をいってきました。

小森「ちょっと世界樹のグッズをもっと作って売ってくれよ!」

店長「う〜ん、Dショップ立ち上げたとき、世界樹2が出てから半年たってましたからねぇ。それで確かそんなに作ってなかったんですヨ。」

小森「3も発表されたんだから作ってよ! 売れる…はずだよ。 いや、売れる、きっと!」

店長「とりあえず、小森Dのオススメはなんですか? フィギュアとかじゃなくてグッズっぽいものですよね?」

…と話していて、悩みました。
世界樹のグッズ…、って、ユーザーの皆様は何があれば欲しいのだろうか?

「バックパックと方位磁石と方眼紙」 でリアル樹海探索グッズ とかは洒落が効いていていいんだろうか?
いっそのこと「バックパックと縄と踏み台」のほうがより洒落が効いてるんだろうか?
下画面をモチーフにして、メモ帳? いや、ふつーな感じでマグカップ? ストラップ…?

確かに、改めて考えれば考えるほど、『これだ!』というネタが思いつきません。

店長「なにか"秀逸な"アイディアがあれば検討しますヨ、ウフフ・・・。」

…との事。

ここまで言われて引き下がるのも悔しいので、かつて1日で371通もの応募を下さった皆様に再び力を御借りしたく思います。

公式のブログをわざわざ見に来てくださる皆様は世界樹のファンだと思います。
そんなファンである皆様が、『こんなグッズなら欲しいかも』『こんなアイテムなら買ってやらんこともない』と思うような品物は何でしょうか?
皆様の熱い想いを集め、Dショップの店長にぶつけてやろうと思います。

「危険な花びらの造花」とか「ウーズゼリー&ゼラチンゼリー」とか「超合金カマキリ」とか…。
すみません、小森の頭では良い例えはまったく思いつかないのですが、何かネタがある方は、下記まで連絡頂けると助かります。


応援メッセージ大募集!



………『シノビのニーハイ』って作れば、売れるのかなぁ?



※ちなみに以下がDショップのリンクです。
店長も何か書いているようなので時間のある方は見に行ってみて下さい。

http://atlus-d-shop.com/index.php

2010年1月 7日 (木) 【小森D】第8回明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます!

今年もアトラスをよろしくお願いします。
そして皆様にとっても今年がよい年でありますように!


…さて、それでは新年第一報として
世界樹の迷宮IIIについて語ってみたいと思います。


といってもなかなか語ることの少ない今日この頃
プランナーの渡邊勝くんに世界樹の迷宮IIの時と同じように
各職業毎の能力をイメージで数値化してもらいました!
(あくまで渡邊の主観を元にしたものです)

これで、ある程度職業の概要がつかめるのではないでしょうか?


----------------------------------------------------------

プリンス・プリンセス
 能力強化の支援で戦闘を有利に進める
 回復も行えるためパーティの中心的役割

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  4
 支援能力 5
 行動速度 2


ウォリアー
 巨大な武器を振り回し敵をなぎ倒す攻撃特化職業
 物理攻撃では最強を誇る

 物理攻撃 5
 属性攻撃 3
 防御力  3
 支援能力 2
 行動速度 2


ファランクス
 重鎧で身を固め、自身の高い防御力を生かして仲間をかばう
 パーティ内に一人いると冒険が安定する盾役

 物理攻撃 2
 属性攻撃 3
 防御力  5
 支援能力 4
 行動速度 1


パイレーツ
 味方の攻撃に合わせた追撃が一番の持ち味
 また素早い攻撃で敵を翻弄する

 物理攻撃 4
 属性攻撃 1
 防御力  3
 支援能力 3
 行動速度 4


シノビ
 抜群のスピードと各種支援が光る
 後衛からの攻撃も得意とするので汎用性が高い

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  1
 支援能力 4
 行動速度 5


モンク
 回復支援は最高。パーティに一人はほしい
 またその拳はどの武器よりも強くなるかも…

 物理攻撃 2
 属性攻撃 2
 防御力  2
 支援能力 4
 行動速度 4


ゾディアック
 星術による強力な属性攻撃を得意とする
 上級者ともなると星をも操ると言われている…

 物理攻撃 1
 属性攻撃 5
 防御力  1
 支援能力 2
 行動速度 4


ビーストキング
 モグラや鳥といったビーストを呼び出し操る
 自身よりもビーストの方が活躍する場合も…

 物理攻撃 3
 属性攻撃 1
 防御力  3
 支援能力 3
 行動速度 1


バリスタ
 後衛から相手を打ち抜く弩使い
 属性攻撃も行え、隙の無い攻撃特化型

 物理攻撃 5
 属性攻撃 4
 防御力  2
 支援能力 3
 行動速度 1


ファーマー
 探索する上では便利なのでパーティにひとりはほしいところ
 しかし戦闘では攻撃に期待はできない

 物理攻撃 1
 属性攻撃 1
 防御力  2
 支援能力 3
 行動速度 3

----------------------------------------------------------


…ちなみに現在、様々な人にテストプレイ等して頂いてますが
人によって最強職が違います。(意見が別れます)

上の数値だけではわからないスキルやスキルの組み合わせによって
また強さのイメージは変わりますので、
その辺りはまた後日のお楽しみとして下さい。




※ちなみにプランナーの渡邊とは、世界樹の迷宮Iの頃からいる
古参スタッフの一人で、FOEやAI、経験値やドロップと武具のバランス等
ゲーム根幹に関わる調整を行っていた人物です。

2009年12月31日 (木) 【小森D】第7回:大晦日です

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

今日は大晦日、遂に2009年も終了しますね。
皆様年越しの準備に追われ、こんな場末のブログなぞ読みにこないとは思うのですが...

そこを、あえて、来てくれた貴方に、今年最後の情報です。
世界樹の迷宮IIIの曲を一つUPしようと思います。

小森がお気に入りのこの曲は、何処かのダンジョンで使われます。



それでは、この曲を聴きながら今年はお別れとなります。
皆様、良いお年を......。






※モバイルからご覧の皆様
サウンドはPCにてお聞きいただけます。

2009年12月25日 (金) 【小森D】第6回クリスマスプレゼント

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

今日はクリスマスですね、こんな日に公式に目を通してくれた人の為に
プレゼント代わりに曲を用意しました。


世界樹の曲といえば、シリーズを通して古代さんにお願いしておりまして
IIIでも当然、古代さんのらしさが光る良い曲が目白押しです!

その中でも、ゲーム中に最も耳にするであろう一曲を皆様にお送りしたいと思います。

世界樹の迷宮III公式サイト/スペシャル/サウンドページへ

…そうそう、それに加えて本日は壁紙もUPしました!

世界樹の迷宮III公式サイト/スペシャル/壁紙・バナーページへ

いきなり単体の壁紙で恐縮ですが前回の投票でもブッチギリの第三位だったゾディアック(72票)を壁紙で用意しました。
よろしければ、ご利用下さい。

2009年12月18日 (金) 【小森D】第5回:キャラ希望は1日で371通…、応援メールは3日間で…、いや、言うまい

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。


今日は皆様に報告があります!!

先日、有効な期日は17日の24時まで、として募集した公開職業についてです!!

「17日の24時なんて時間で区切ったのだから、当然フットワーク軽く18日中には 公式でUPして、アトラス広報の底力を見せていくんですよね?」

と尋ねた所

「昨日集めたコメントで、今日公式にUPするのなら広報戦略も何もないようなものです」

という有難いお言葉を頂きました。
ちょっと昨日と今日の会話を並べて見ると…、日本語が通じ合っていない気がします。

「…じゃあ、いつならUP可能なんだ?」と思いつつ、集まった皆様の票を確認しようとしたところそんな小森の背中に広報の冷たい声が飛びます。

「大体見たい職業を募集したのにわからない票が多すぎます!!」

…どうゆうことでしょう?
メールを一つずつ見てみると………。

『ファ●ネル!ファン●ル絵を是非!』『ファンネ●の絵を希望します』『ガン●ムっ娘を…』『●ァンネル背負ってる子』『フィンフ●ンネルが!』『ファン●ル子を希望する』

確かに、明らかにおかしいです。
どうやら某ロボットアニメ向けのメールが間違えてアトラスに届いたようです。
年末年始の忙しい最中のことです。こういう間違いはきっと起こるのでしょう。
気を取り直して、メールを読み進めると…

『エルフっ子希望!』『水着希望!』『ポッドキャスト希望!』『ニーハイ希望』『デバッグ頑張って下さい』『木こりを』『オッサンとジジイを』『絵よりシステム教えろ』『眼鏡を全て出せ!』『女だけ見せろ』『女ばかり見せるな!』『全部見せろ!』『羊と少年……だと!?』

………どうやら広報とだけでなく、ユーザーの皆様とも日本語が通じ合っていない気がしてきました(涙)
あぁ、一つだけすみません。前日、「羊と少年」と書いてしまいましたが、当然、貴方の中で「羊と少女」であっても自由です(笑)


で、色々諦めて、席に戻ろうとする小森に広報担当が言いました。

「…まぁ、せっかくユーザーの皆様の声を集めたんですから…、そうですね、年明けくらいに皆さんの意見を参考にして発表してもいいですね。
来週にも色々情報は出ますので、あまり一度に出さずに飢餓感を煽るのも一つの戦略ですよ(フフフ…)」


…そうなのだろうか? 何だか会話が成立せず、向こうのやりたい通りに動いている気がします。
まぁ、大いなる意思の力には抗えないので、小森としましては飢餓感を感じすぎて倒れるユーザーがいないか心配するくらいです。


そうそう、最後に皆様の疑問・期待に軽くだけ応えておこうかと思います。広報が怒らない程度に…。

 眼鏡も美青年もいて悲劇的伝説の泉に落ちたような子もいます。
 当然、オヤジもヒゲも下マツゲもアフロも揃えております。残念ながら麦わら帽子はいませんが…。


…しかし、全メールを見た感想なんですけど、みんな、ほんとにニーハイ好きなんですね。

2009年12月17日 (木) 【小森D】第4回:緊急募集!

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。


今日は皆様に連絡があります!!

現在公開されている各種職業のイラストですが、現在まだ1種類しか公開できていません。

1職業4体の絵を早く見ないことには、皆様がパーティ構成も決めれず設定も考えることができず、困っているのではないかと思い、早く全てを公開するよう広報の所に駆け込みました!

その結果、
「今後、どの職業のイラストから公開して欲しいのか?
ユーザーの皆様の声を集めてみて、希望の多い職業から
公開してみてもいいかもしれませんねw」

という、なんか微妙に此方の意図とは違う、はぐらかされたような回答を頂きました。
しかしまぁ、ユーザーの皆様の声を聞くのは悪いことではありません。

そこで皆様にお願いです。

下にある応援メッセージを送る方法で皆様が優先的にイラストを見たい職業を教えてください。

有効な期日は17日の24時まで、とします。

広報が「ここまで皆様が望むのであればこの職業から公開しましょう!」と唸るようなメールを期待しております。

「●●と●●の絵を公開希望します!」

と書いてお送り下さい。
(名前が解らないものは、「仮面の人」とか「羊と少年」等、初報の記事から絵で指定して下さい)

貴方の清き一票が、今後の広報活動に影響します。
……するはずです。


小森が普通にオススメするのは…

プリ・プリとファランクスですが、普通過ぎるかもしれません。


応援メッセージ大募集!

2009年12月16日 (水) 【小森D】第3回:全キャラ水着だと!?

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

そろそろブログも書くことがなくなってきたので連日更新をストップしようかと思っていたら…。
…な、なんとありました! ブログにUPしても何処からも文句のこないアイテムが!


そう、それは世界樹の迷宮IIIの開発を始めてスタッフが揃い、みんなに説明をしていた時の頃…。

 小森「えー、次の世界樹の舞台は海にします! 南国で明るく開放的なイメージでいきます!」

 「え!? じゃあきっとこんな感じなんですよね? ていうか、こんな感じでお願いします!」

と、世界樹IIIから参加している新人デザイナーの森重・笹津の両氏からこんな提案が!


全キャラ水着かー、いーねー(笑)
世界樹IIIでは装備アイテムに水着を用意し、是非全キャラのステータス画面の絵が変化するようにしよう!

と思わず思ったのですが、日向さんが死んじゃいそうな仕事量になるので断念しました。


後は、エルフっ娘。純ファンタジーならエルフとかドワーフとか足の裏に毛生えてる人とかゴブリンやオークなんかを出せたのにな〜と思いつつ、世界樹にはちょっとそのままは出しにくいなと思ったり。

でも、これも可愛かったので、こっそりUPしてみます。


残念ながら、世界樹IIIに「海パン」も「エルフ」も出現しませんが(笑)
それに劣らぬ職業やNPCが登場しますので、皆様楽しみにしていてくださいね。


…上記の2点以外にも、世界樹III開発中には、日向先生のラクガキやマンガから他の多くのデザイナーの様々なアイデアイラストが存在しております。

本人たちの許可を得ることができれば、何かの折にご紹介できればと思います。
もし見てみたいなと思われたら、その旨、メールで連絡下さい!



※>モバイルでご覧いただいている皆様
画像はPCにてご覧いただけます。

2009年12月15日 (火) 【小森D】第2回:職業イメージ!?

皆様、こんにちは! 世界樹の迷宮IIIディレクターの小森です。

ゲームの発表があってから、5日、公式HPが出来て2日目、ユーザーの皆様がまさに新しい情報を欲している時期だと思います。

そこでディレクター小森が、今日は今回の職業について語り、皆様の想像を刺激する材料を提供しようと思います。

とはいえ、様々な大人の事情もあり、1から10まで話せません。

…どうすれば、話せる範囲内でユーザーの皆様に楽しんでもらえるだろうか、と考えた結果 今、絶賛プレイ中の開発者やデバッガー達に、使っている職業の印象・感想を一言でいってもらうことにしました。

それにより、何となく、その職業がどう役立つのか想像できるのではないか、と思います。
以下…

【プリ・プリ】
「絶え間なく強化」「超便利!」「支援」「ロ●ヤル●ールが超便利!」「立ち位置ビミョー」「オールマイティー」「目が星!」「キ●グ●●ーチが便利!」

【ファランクス】
「堅い」「使ったことない…」「パーティに二人いてもいいよ」「パーティの盾」「絵的に男は使わない」「堅い」「女の子可愛い」

【シノビ】
「防具なんて飾りです」「早い、早いだけ」「●●便利!!」「首●りにあこがれる」「紙」「●ーハイがヤバい!」「ニー●イ好き」「ニーハ●」

【モンク】
「回復役でした。」「ひたすらにただの回復役」「回復以外に使えるんですか?」「攻防自在」「メイスでぶんなぐる」「ジジイ」

【パイレーツ】
「よくわからない」「でこ」「エロい」「ビミョー」「手数」「手数」「大器晩成?」


…逆に想像が困難になる気がしてきました。
すべてを知っている小森の視点から見ても色々偏った意見ばかりな気が…。

いや、でも、想像力豊かな皆様なら、こういう意見からもその職業の実態が掴めるはずです!

………って、無理か。
その内、スキル内容も公開されますので、その時までお待ち下さい(笑)

※追記

 公式にUPされたPVは皆様もうご覧になられたでしょうか?
 なんと、ナレーションを大塚明夫さんにお願いしました!
 小森が世界樹1・2を遊んでいる際、ゲーム内のナレのイメージが大塚さんだったからです。
 いやー、直接会って話すとス●ークが目の前に!って感じで不思議でした(笑)

 3月発売であることをお伝えすると「メタ●ギアと同じですね」との返事。
 そうですね、メタ●ギアも3月発売。実は僕も楽しみです。(笑)